2012年7月8日日曜日

Xperia Ray のフォント入れ替え

フォントを MigMix 1P に入れ替えたらなかなかイイ。中華フォントは読むには十分だけど何だか東南アジアの日本語新聞みたいで気持ち悪い。

  • ダウンロードした ZIPファイルに入っているフォントファイル(.ttf ファイル)を /system/fonts にコピー(mv)する。
  • フォントファイルを /system/etc/fallback_fonts.xml の DroidSansFallback.ttf よりも前に登録する。
  • リブート。
手順としては、fallback_fonts.xml を SDカードにコピーしてから PC についないでローカルにコピー。編集してフォントと一緒に SDカードに戻した。Android SDK で adb shell して SDカードからシステムディレクトリに移動した。もちろん root で操作。このページ を参考にさせてもらった。ちなみに Migu 1C も試したが、自分には半濁点(マル)がデカすぎ。

フォント変更アプリだとこの辺簡単なのだろうか?